BLOG

【まだテイクアウト?】編集部よりご挨拶

 

 

 

こんにちは!

poplead編集部 WADAです。

当サイト【TAKE OUT SHIGA】は、コロナウイルス 感染症問題 を受け、様々な業種において甚大な被害が出る中誕生しました。

 

広告業を営む当編集部にも

 

「店を休むわ…」

 

「今宣伝しても誰も来てくれない…」

 

「どうしたらいいの!」

 

という、悲痛なご連絡を沢山頂き、もちろん僕たちもお仕事が激減。「ロックダウン」「休業要請」などという言葉も毎日のようにテレビから聞こえる中、滋賀県の美味しいお店、楽しいスポット、お洒落な場所 滋賀の魅力を提案する情報誌 であるpopleadは続けていけるのか…と悩んでおりました。

 

そんな中SNSには「しばらく休業します」「このままでは閉店」など、目を覆いたくなるような投稿が増え始め、「なんとかせんならん!」と一念発起。飲食店の皆さんに、無料で使ってもらえるテイクアウト情報サイトがあれば、休業せずにテイクアウト営業やってみよう!と勇気を持ってもらえるかもしれない。そんな思いで始めたのです。

 

 

緊急事態宣言が解除されて早2ヶ月。飲食店をはじめ、街にもだんだんかつての活気が戻ってきたようにも思います。

 

「テイクアウトやってます」「テイクアウトで応援しよう」みたいな打ち出しも減ってきて、忘れかけている方も多いように思います。

 

 

皆さん、生活は元に戻りましたか?

 

もうコロナ、怖くないですか?

 

宴会に誘われたら、是非参加したいですか?

 

答えはきっと「NO」だと思います。

 

僕たちは職業柄、飲食店の店長さん、オーナーさんと毎日沢山お話しするのですが、皆さん口を揃えておっしゃるのが「宴会がなくなった」なんですよね。

 

外出自粛要請が行われた期間、皆さんはお家でご飯を作ったり、お気に入りのお店でテイクアウトやデリバリーをして過ごされたと思います。僕たちも同じです。

 

「家で飲めば安くすむやん」

 

「外食代が無くなったらめっちゃ節約になったw」

 

そんな声も沢山聞こえてきました。

緊急事態宣言が解かれたとはいえ、宴会しよっ!!とは、なっていない現状なんですよね。

 

しかもみんな外食から離れたことで、元どおり食べ歩いたり、飲み歩いたりしている人もまだまだ少ない。

家でゆっくり飯食ってる人が多いんです。

良いことです!!ニュースで取り上げられることが減ったって、ウイルスは減らない。感染リスクも変わりませんから。みんなが慣れただけで、危なさは一切変わってません。

 

…じゃあどうして欲しいのか、というと…

テイクアウトをもっと活用して欲しいんですよね。お家でご飯を食べるときに、もう一品。週に一回。たまの贅沢。

なんでも構いません。

まだまだ「テイクアウトで応援」して欲しいんです。

 

これは飲食店だけの問題ではありません。

食材業者さんも、酒屋さんも、おしぼり屋さんも、農家さんも、僕たち広告屋も。

 

飲食店が繁盛しないと、繁盛しない人が沢山います。

皆さんのお知り合いにもいると思います。

 

滋賀県という場所で生きる以上、みんなの力で地元の産業を守りたい。

 

大袈裟に聞こえるかもしれませんがそういうことなんです。

 

…とはいえ

テイクアウト、飽きますよね!

いくら美味しくてもやっぱお弁当はお弁当。

オカンの作る飯の方が美味い!そうだと思います!

 

飽きる間がない、新しい情報をお届けする

今日これ食べたい〜! なグルメを紹介する

 

そのためには、現状のTAKE OUT SHIGAでは少し情報が取りづらいなと…

 

で、ブログ開設しました!

 

めっちゃ旨そうやん!ていうグルメをここで発信したいと思います。

 

前置きが相当長くなりましたが、編集部それぞれが食べて美味しかったテイクアウトグルメの情報や、poplead編集部のお知らせなどなど、日々更新します!

散々テイクアウトのことを書きましたが、実店舗のグルメや情報もここでお伝えしますので、是非皆さんご愛顧のほどよろしくお願いします。

 

それではまた、更新します!

よろしくお願いします!