BLOG

子持ち事情。

おはようございます〜 😎

 

今日も暑いですね〜

雨や曇りの日も最近はちょこちょこありますが、

まだもう少し気温が高い猛暑日は続くみたいです。。。

 

 

さて、今回のテーマは“子連れのお店選び”について。

 

私事ですが、昨年夏に出産してから子ども中心の生活に激変し、

それまで気軽に選んで決めてた飲食店も、子ども連れで行きやすいところを選ぶように。

 

幼稚園年長さんや小学生になってくると聞き分けができて

お店選びの幅も広がってくるんでしょうけど、

息子はまだ1才ちょっとなので、暴れ放題、騒ぎ放題、寝てしまう時もあります。

 

 

 

個人的にですが子連れの外食しやすい条件としては、、、 

 

ゆったりめな座敷 もしくは 個室ありのお店。

 他のお客さんの迷惑にならないかが気になるので、

少しでも隔たりがあってり広い席の方が◎です。

 

●駐車場有り もしくは お店のすぐ近くにパーキングがあるお店

 抱っこしてても移動しやすいし、雨が降ってると尚更ですよね。

 

●子供用チェア完備やキッズメニューがあればなお嬉しい。

 チェアや食べるものは自分で持参することももちろんできますが、

 そういうのが準備されてるお店=子連れOK というイメージなので行きやすいです。

 

 

今は子連れ歓迎のお店も増えていてありがたいですが、

とはいえ、結局は子どものその日のテンションに左右されるということも多々… 😥 

 

なんだかんだ、今は

友人と自宅で集まったり、じぃじばぁばと家で食事ってのが一番気が楽ですw

もう少しだけ息子が大きくなったら外食も増えるかと思いますが、

それまでは自宅で食事が多いかなぁと。

 

 

家で何人か集まって食事するときって考えるのも作るのも面倒なので

テイクアウトにかなり頼ります!!

同じような方もおられるかと思うので、

大人が満足できる“ちょっと贅沢”なおすすめのテイクアウト紹介しておきます。

 

 

【きりん屋】

 

石山にあるもつ鍋屋さん。なんですけど、近江牛のモツを使用してるんです。

 

私もともとモツは苦手なんですが、ここのもつ鍋食べてから好きになりまして。

近江牛モツとこだわりスープの相性抜群で、あっさりしててペロリといけるんです。

 

 

個人的にはまずは醤油ベースから食べてもらいたいですけど、

シメまで美味しい味噌も登場したらしいので、こちらも捨てがたいですね!

家でテイクアウトなら鍋を2つ用意して、2種類食べ比べするのもいいかも♫

 

来店するなら、ほとんどが座敷席なので子連れ◎です。

駐車場はないのですぐ近くのコインパーキングへ。

 

 

【和牛焼肉たから】

 

国道8号線沿いにある野洲の焼肉店

近江牛が食べられるお店なんですけど、

1人前が結構てんこもりに入っててリーズナブルなのが特徴。

近江牛に限らず厚切りタンとか焼肉メニュー多くて、一品メニューやシメご飯まで幅広!

ちなみに、

店内は広めな座敷ありで子連れでもOKですし、駐車場もたっぷり完備で来店もおすすめ。

朝から営業してるのでランチタイムもおすすめ!

 

こちらのお店もテイクアウトできるお肉セットを販売開始されてて、

自宅で3世代集まっての食事にかなり好評みたいです。

 

プラチナ/ゴールド/ブロンズ と3種類あり、贅沢にいくならプラチナですね 😀 

写真はブロンズ(2人前)5,500円(税込)

 

 

 

最近はテイクアウトが充実していて、すごく重宝してます!

また他にもおすすめ探しておきますね〜 😆