BLOG

鮮魚と熟成魚の違い

 

どうも、aichanです。

今日は珍しくとっても真面目なグルメのお話です。(笑)

 

 

先日、プロムナード青山にある「ととやむらた」さんに撮影へ行ってきました。

超超超お魚が好きなオーナーさんがされている、お魚料理のお店です。

 

 

ほんとに超超お魚好きで、カメラマンと終始釣りの話で盛り上がってはりました^^

 

 

専門用語なのか魚の名前なのか、、、もう私はついていけずでした(笑)

 

オーナーの村田さんは幼い頃から魚に興味をもち、

子供の頃から釣りが大好きだったそうで。

 

その釣り好きは今も健在で、休みの日はいろんなところへ釣りに行かれるそうです。

お魚さばいてお魚料理してお魚釣って、、、1週間お魚エンドレス。

 

 

本当にお魚好きってことわかっていただけましたよね?

 

こちらの「ととやむらた」さんでは、鮮魚を仕入れるものの、

鮮魚を提供しているわけではありません!

「熟成魚」なんです。

 

 

熟成肉はもう聞き慣れたワードかと思いますが、お魚にも熟成バージョンが。

 

飲食店取材のお仕事をしていても、熟成魚を提供するお店はかなり少ないです!

 

 

新鮮なお魚を新鮮なうちに提供するというのも技術が必要ですが、

この魚を熟成させるというのもまた技術と知識が欠かせません。

 

 

寝かせることで美味しくなるお魚を見極める知識、

さばき方や処理の仕方の技術、

何日寝かせるのがベストかの判断、、、などいろいろと技が必要だそう。

 

 

 

 

そもそも「熟成魚」って何?

てことをお伝えしようとこのトピックにしたんでした!

 

 

お魚さんは、釣り上げられて死んでしまった後に

「アデノシン三リン酸」という成分が「イノシン酸」に変わるそうです。

これがいわゆる「熟成」ということです。

 

 

イノシン酸は鰹節にもあるような「旨味成分」。

旨味成分が増加するなら、そらもちろん美味しくなりますよね。

 

 

死んだばかりのお魚は、まだアデノシン三リン酸が

旨味成分に変わってないので味が薄めなんだそうです。

 

熟成されることで、お魚の旨味がギュギュッと凝縮されて

魚のもつ味を最大限に味わうことができるというわけなんですね!

 

新鮮なお魚のコリコリとした食感もおいしいですが、

熟成魚のしっとり感がある味濃いめもたまらないです。

 

 

 

 

この赤身、まるで牛肉ですよね。

実はマグロなんです!!

 

 

マグロのホホ肉を熟成させたものだそうで、

食べても牛肉かというようなしっかりした食感と味でした。

お醤油ではなくお塩とわさびでいただく絶品丼です。

 

これ1週間で4、5食しかないそうで、

食べらるかどうかは運次第。でも絶対食べていただきたいっ!

 

 

 

 

もう一つのこちらは「漁師丼」。

いわゆる日替わり海鮮丼で、その日のお魚のおまかせ丼です。

もちろんこれも熟成魚です。

 

が、乗っている魚が珍魚の可能性大!

 

オーナーさんは珍しいお魚をお客さんに食べてもらいたいと

毎日いろんなお魚を仕入れてはるそう。

 

 

お魚好きの方はもちろんですが、

そうでない方もお魚への興味が湧いてくるお店です。

 

 

熟成魚をまだ食べたことないという方も多いと思います。

ぜひ行ってみてください♪

 

この瀬田しじみラーメンもおすすめ。

絶品でした!!!

 

ととやむらた さんでは海鮮丼のお持ち帰りも可能のようですが、

オーナーさんとお魚の話をするのが楽しいので

お店に来店してゆっくり食事するのがオススメです1

 

ととやむらた さんのHPはこちら

ぜひとも行ってみてください♪

 

では!