BLOG

poplead15周年のHANABI、作ってきました!

どうも〜!

編集部aichanです。

 

先週の編集部WADAブログを読んで、クスッと笑ってしまいました。

極寒の中で初出勤で、忘れられ、待たされ、、、悲惨(笑)

 

私もWADAの次に入社古いので多々思い出はございます。が、

今週は先週に続きpoplead15周年企画の紹介をしていきます!  

 

 

 

10/31(日)に打ち上げ花火をします!

そのHANABI企画でお世話になるのが、長浜市にある「柿木花火工業」さんの柿木さん!

打ち上げ花火のプロデュース&当日打ち上げで大変お世話になるのですが、

今回のイベントにあたって“花火の火薬玉を作る体験をしませんか”とご提案くださいました!

 

なんて良い提案。poplead10月号にも掲載すべく、すぐに撮影へ伺いました。

柿木さんは長浜市にある滋賀県唯一の花火メーカーさん。

こちらがHP。 http://eco-hanabi.com/

環境に優しい花火「エコ花火」やどこよりもキレイに青く光る花火や、

発火しにくい安全性の高い火薬玉を開発するなど、超すご腕の花火師さんです。

 

体験前にそういったお話を聞いて、まだまだお話を伺いたかったですが、、、

時間も限られているので体験&撮影を始めさせていただきました★

緊張な面持ちのリオ。

 

 

お椀のような丸いカップに黒い丸いボールのようなものを詰めていく作業。

この黒いボールが、火薬。

すべて同じボールに見えますが、爆発させるための火薬と、その爆発の勢いで光りを放つ色の玉の2種類を詰めます。

その境目には接触しないように薄紙を挟みます。

写真に撮るとほぼ一緒ですが(笑)、見た目以上に作業は難航。

ボールの詰め方があまいと、隙間ができてしまって火薬が動く→火薬が動いて閉じた玉の中で摩擦が起きてしまうと

発火して爆発してしまいます>< 説明うまくないですがそういう危険と隣合わせなので慎重に慎重に、、、。

編集部リオが頑張って丁寧に詰めてくれました!

 

 

もうひとつのカップにも同じ様にキレイに敷き詰めたら、

ふたつのカップをぴったり合わせて丸い玉にします。

 

この合わせる作業がこれまた難しい。私はぜったい苦手なやつ。

リオも多少ミスりましたが、柿木さんの技術により手直ししていただき、なんとか完成。

おてては真っ黒でした〜

 

 

完成した火薬玉に「poplead15」の文字を書き込み命を吹き込みました。 😳 

 

この火薬玉が、花火当日の最初の1発目に打ち上げていただけることになっています!

 

こんな貴重な体験の機会をいただき大変ありがたいです♪

ますます当日が楽しみですっっっ

もし、1発目が不発だったりしっかり光らなかったら、、、

それはリオのせいということで。

 

 

では♡